PCのこととかいろいろ一人で語ったりしてます。



Windows VistaでのMIDIについて

MIDIを作ってる人でXPからVistaに乗り換えてMIDIを作ろうとして、
「あれ? MIDI Outの設定が見つからない…」
なんて思った人は多いはずです。
というわけで今回はMIDI Outについてのことと、Vistaではインストールできたものの、音が鳴らないYAMAHA Soft Synthesizer(S-YXG50)を再生できるようにしたいという人向けのための説明をしたいと思います。

まず、Vistaで廃止されたMIDIマッパーですが、次期OSのWindows 7でも同じようにMIDIマッパーが存在しない(隠されている)ようです。
そこで、隠されたMIDIマッパーをソフトから変更することができるソフトを紹介したいと思います。

まず、「Putzlowitschs Vista-MIDIMapper」をDLします。
URL http://www.pp-express.info/Vista_MIDI/PLWMidiMap.cpl
次に、DLしたPLWMidiMap.cpl をシステムドライブのWindows→System32に入れます。
すると、コントロールパネルの項目にPutzlowitschs Vista-MIDIMapperが出てきます。


これを開き、プルダウンメニューから使用する音源を設定します。
これでMIDI Outの設定が完了です。



次に、Vistaで再生できなくなった(音がならない)S-YXG50(S-YXG20の音色マップ)ですが、VSTHost経由でならすことができます。
ただし、音色マップは前に書いたようにS-YXG20相当です。
これは複雑な作業なので使用するものを先に書いておきます。

VSTHost
MidRadioPlayer6 (最新版は×)
Maple Virtual Midi Cable もしくは MIDIYoke の一方
SGPVSTi-1.0.2.26.exe (DL時はZIPファイル)
ASIO4ALL(サウンドカードがASIOに対応していれば必要なし)


まず、Maple Virtual Midi CableをDL・インストール
http://www.4shared.com/file/34620361/a4b838b1/MapleVMCv356.html

Midi YokeをDL・インストール
http://www.midiox.com/ (MIDI Yoke NT 1.75 (163K 09-23-07))をDL

Midi YokeはVista 32bit,Vista 64bit上では正常に動作しないこともあるので
Maple Virtual Midi Cableをおすすめします。

VSTHostをDL http://www.hermannseib.com/english/vsthost.htm

http://mimikopi.nomaki.jp/midi/001/vsthost/index.html
ここに導入・設定の仕方がのっています。
次にASIO4ALLをインストール
これはインストールするだけなので説明はなくてもよいと思います。
次にMidRadioPlayer6をインストール
http://download.music-eclub.com/midradio/win_v6.php

SGPVSTi-1.0.2.26.exe(DL時はZIPファイル)
http://gocha.s151.xrea.com/wiki/Tools.html


インストール後、C:\Program Files\YAMAHA\MidRadio Player\Addins
にあるSGP.dllをSGPVSTi-1.0.2.26.exeの入っているフォルダにコピーこの時、sgpdatp0.tblとsgpdatp1.tbl もコピーします。(sgpdatp0.tblとsgpdatp1.tblはウェーブテーブルファイルなので勝手にリネームしないでください。)


そしてSGPVSTi-1.0.2.26.exeを実行。正常終了と出れば完了です。


(SGP.OLDは差分適用前のファイルです。削除してもかまいません。)

そして、先ほどのSGP.dll sgpdatp0.tbl sgpdatp1.tblを普段使ってるVSTフォルダに入れます。
ない場合は適当にフォルダに名前をつけてかまいません。
ここまででVST関係の作業は終わりです。
後は、VSThostにSGP.dllを読み込ませ、音が鳴るのを確認して自分の使っているMIDIシーケンサで確認してください。
シーケンサでは、MIDI Outを Maple Midi Out:Port x (xはVSThostで設定したMaple Midi In:Port x と同じ番号)


説明は以上です。
コメント
鳴りました
あきらめていたXGが鳴りました、ありがとうございました

VSTHostからSGPプラグインを動作させるだけでもvista-MIDIMapperは必要だったのでしょうか?
また、S-YXG50もインストする必要はあったのでしょうか?

ようやくなった音がMIDIRadioPlayerと同じ感じにしか聞こえないのはちょっとがっかりww
2010/12/06(月) 15:43 | URL | ぐらんぱ #mQop/nM.[ コメントの編集]
コメントありがとうございます。
>>ぐらんぱさん
コメントありがとうございます。

S-YXG50はインストールしても音が出ないのでS-YXG50はインストールしなくて大丈夫です。
S-YXG50にはVST版があるのでVST版を持っていましたらそれを使うとしっかりなってくれます。
2010/12/06(月) 16:56 | URL | Keita #vUq3xJfs[ コメントの編集]
S-YXG50はアンインストしますww
なるほど、VST版もあるんですか、でも単体での入手は困難みたいですね
重ね重ねありがとうございました
2010/12/07(火) 15:50 | URL | ぐらんぱ #mQop/nM.[ コメントの編集]
音がなりません
ひと通りやってみましたが音がなりません・・・

SSW6でやっているのですが、音のバーは上下してるので一応反応はしているらしいのですが音がなってくれません。

VSTHost の設定はリンク先のものを全てやらなくてはいけないのでしょうか?
2011/02/20(日) 16:38 | URL | rain #wsMmrKTY[ コメントの編集]
Re:音がなりません
コメントありがとうございます。
音が鳴らないというと入出力のところに問題があるかもしれません。
INとOUTの番号が同じになってるのを確認してみてください。
あとSGP.dll sgpdatp0.tbl sgpdatp1.tblのすべてのファイルが同じフォルダの中に入っていることも確認してみてください。

話が変わりますが自分は最近VSTHostからConsoleというソフトに変えました。日本語でとても使いやすいソフトなのでおすすめします。 シェアウェアですが…

説明がわかりづらくてすみませんでした。

2011/02/21(月) 00:13 | URL | Keita #V1rogjt.[ コメントの編集]
できました!!!
VSTHostの設定をしそこなっていたところがあったのでそこを修正したところ音がなりました!

このサイトに巡り会えてよかった・・・本当にありがとうございました、感謝です!
2011/02/21(月) 18:39 | URL | rain #-[ コメントの編集]
感謝感激です
どうしてもXG音源が必要で、無駄に苦しんだここ数日でした。
本当に感謝感激です。
ありがとうございました!
2013/08/14(水) 16:57 | URL | natu #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
Profile

Keita

Author:Keita
趣味は自作PCや東方Project、音ゲー、DTMなどで、最近は東方アレンジを作っています。 まだ修行不足のせいか出来があまりよろしくないけど聞いてもらえると嬉しいです。

TwitterのIDはKeita417です。





Category
My Computer
メインPC
OS:Windows 10 Pro 64Bit
CPU:
Core i7 3770K 3.50GHz → 4.30GHz
RAM:16GB (4GBx4)
SSD:
Samsung SSD 840 Pro 512GB
Crucial CT256M4SSD2 256GB
HDD:2.0TB+2.0TB+1.0TB
GPU:
NVIDIA GeForce GTX660 Ti
SOUND:
Creative Sound Blaster Z

サブPC1
OS:Windows 7
Home Premium 64Bit CPU:Core i7 3517U 1.90GHz
RAM:6GB (2GB+4GB)
HDD:500GB
GPU:
HD Graphics 4000
SOUND:Intel HD Audio

サブPC2
OS:
Windows 10 Pro 64Bit
CPU:Core i3 3110M 2.40GHz
RAM:4GB (2GBx2)
HDD:500GB
GPU:
HD Graphics 4000
SOUND:Intel HD Audio

サーバーPC
OS:
Windows 7 Ultimate 64Bit
Windows XP Professional 32Bit
CPU:A8-3870 3.00GHz
RAM:8GB (4GBx2)
HDD:1TB+80GB
GPU:
AMD Radeon HD 6550D
SOUND:Intel HD Audio

Recent Update
Comment
Past Log
Trackback
