PCのこととかいろいろ一人で語ったりしてます。

東方ランチャー アップデートしました。 [v2.00]

久々の更新ですね…

では早速ですが、今年公開された東方憑依華と東方天空璋の起動に対応した東方ランチャー v2.00をリリースしました。
既にv1.20以上をお持ちの方は自動更新で更新されます。
持っていない方のダウンロードはこちら

今回なぜ対応が遅れてしまったかというと、
・本業が忙しかったこと
・コードの保守性や処理効率などの向上を図るために、コードを1から書き直したこと
以上の2点の理由で遅れてしまいました。申し訳ありません。

☆今回の更新内容
保守性の向上のためにプログラムを一から書き直しした
・憑依華と天空璋に対応
・高解像度ディスプレイ(高DPI)に対応
・既知の不具合の解消を行った

【重要】注意点
<全ユーザ該当>設定ファイルの構造が変わった関係で東方作品のパスとVsyncPatchの設定が引き継ぐことが出来ないのでお手数ですが再設定をお願いいたします。

<一部ユーザ>また、本バージョンよりver1.20以前の設定データのコンバート機能の廃止しました。(1.20以前のExToolPath.cfgは読み込めなくなります)
WindowsXPの対応の廃止。


【備忘録】Windows10 サインインした時の「ようこそ」から先に進まない

お久しぶりです。

Windows10がのアップグレードトラップ(キャンペーン)が終わって半月ほど経ちました。今日で私の夏季休暇も終わりです。

今日、実家から帰ってきていつものようにPCを起動してサインインをしようとしたところ、ようこそ画面から先に進まずログインが出来ない現象に陥ってしまいました。実はこの現象を経験するのは2回目で、1回目のときは原因がさっぱり分からず、OSの再セットアップしてしまいました。
今回もいろいろ考えてみましたが思い当たることがなく、頭を抱えていましたが、
自宅に帰る前日、リモートで作業した後、シャットダウンする際に更新をしてシャットダウンをしていたことを思い出した。
そこでセーフモードで入れるかどうか試したところ、問題なくサインイン出来ました。
そこでエクスプローラでPCを開きシステムが入っているドライブを右クリック、
ディスクのクリーンアップを実行し、WindowsUpdateまわりのものに全てチェックを入れて実行(それ以外の全部にチェック入れても問題ない)。ひたすら待つ。
終わったら再起動してログインしてみると、普通にログインできました。

もしログイン出来なかったらもう一度セーフモードで起動してSoftwareDistributionフォルダを削除してみましょう。

私の環境ではこれで治りましたが何なんでしょうねこれ。

初マイカーの購入

4月から社会人の仲間入りをするので、そろそろ車をどうにかしなければとずっと考えていましたが、昨日のホンダの初売りで契約してきました。

フィットハイブリッド Sパッケージですね~
色はビビッドスカイブルー・パールです。

ガソリン車でも良かったんですが、この色が気に入っていたので・・・(ハイブリッド専用色)
他にもCVTがあんまり好きじゃないのとメーターまわりがハイブリッドのほうがカッコよかったというのもありますね。

1月4日契約で2月末に納車らしいです。(いい保険屋を探さないと・・・)
納車まで待ち遠しいです。

Windows10

先日、メインPCのOSをWindows7からWindows10にアップグレードしました。
Windows7は発売からずっと使ってきたので6年ぐらい?お世話になってました。
でもあとサポート期限まであと5年ぐらいだしWindows10は7/8/8.1からのアップグレードが来年の7月末までタダで出来るっていうのでアップグレードしてしまいました。

感想は一言で言えば思ってた以上に使いやすかったですね。
ただ、設定画面とか復活したスタートメニューとかは今までとUIがガラッと変わっているので慣れる必要があります。僕は今もいろいろ調べながらいじってます。 コンパネは一応あるけど前のとはちょっと違うし戻して欲しいなぁ・・・ 

東方ランチャー アップデートしました。 [v1.22]

本日、東方ランチャーを更新しました。

修正内容は、外部ツール起動時に同じ名前を2つ以上設定するとショートカットが正しく起動しなくなる
不具合の修正です。

バージョンは1.22です。

こちらからダウンロードできます。

第12回博麗神社例大祭

昨日、第12回博麗神社例大祭に行ってきました。

今回は東方Project20周年 + 2つの新作ということがあってか、
前回や前々回よりも人が多かった気がします。

今回はツイッターのフォロワーさん2人と一緒に行き、紺珠伝体験版と深秘録(1人1つまでじゃなかったのでフォロワーさんにお願いしました)を入手出来ました。 神主から直接手渡しで感激!
BEMANIのサントラは予約していたので買う予定ではなかったのですがひと通り回り終わって音ゲーのとこをへ行ってたらまだ残っていたので待ちきれずに買ってしまいましたw

そのあとはそれぞれ回るとこを回って池袋で夕飯を食べて解散。 昨日は本当にありがとう!夏コミか秋季例大祭でまた会おう!

それでは今回の戦利品を(R-18注意)
CEpThIBVEAIJqez.jpg


東方ランチャーの件ですが、最新版(v1.21)で紺珠伝の起動を確認しました。
こちらからダウンロードできるので、もしよろしければお試しいただけるとうれしいです。

XPERIA Z3 待望のroot取得

Xperia Z3ついにroot取れましたね
SD書き込みができなかったりバックアップとか取れなかったりで不便してたところも結構ありましたが今回のroot取得によってXperiaライフが快適になりますね!
私の端末(SOL26)もrootを取ることが出来ました
http://decoy284.net/2015/01/26/xperia-z3-compact-so-02g-rooted-prerooted-zip/
この記事を参考にrootを取得しました。
SO-02G向けの記事ですが、SOL26のFTFとグローバル版のD6603のFTF、リカバリはZ3向けのものをつかってこの記事のとおりにやればいけるかと思います。

※自己責任でお願いします

東方ランチャー アップデートしました。

本日、東方ランチャーを更新しました。
更新内容は、東方深秘録に対応したのと、本プログラムの自動アップデート機能です。
修正内容は、一部環境で起動できない不具合の修正です。

バージョンは1.20です。

前回のアップデートで起動できないとコメントくださった方、もう一度試していただければ嬉しいです。

こちらからダウンロードできます。

XPERIA Z3

昨日、XPERIA Z3 SOL26の発売日当日Z3を買ってきました。
この機種のデザイに惚れたのと、ULの電源ボタンの接触が悪く、押していない時でも押したような反応があるので1年半未満で機種変更することにしました。
まだ全部の機能は試していないのですが、全体的にキビキビ動いてくれていています。
また、Android4.4なのでSDへの書き込みに制限がかかっていてファイルコマンダーでしか出来ないので早くroot取りたいですね…
DSC_0008[2]

WiMAX2+

先週、WiMAXに申し込みをした端末「HWD14」が届きました。
DSC_0862.jpg
速度は部屋の中や自宅周辺はWX2+の表示が出て20~30Mbpsほどでした。 あとは学校で快適に通信できるかどうかですね。学校はauが非常に電波が入りにくい状況だったので契約したんですから…
友人のWiMAX端末はちゃんと電波が入ってたのでぼくのもちゃんと入るといいんですけど。。。
Profile

Keita

Author:Keita
趣味は自作PCや東方Project、音ゲー、DTMなどで、最近は東方アレンジを作っています。 まだ修行不足のせいか出来があまりよろしくないけど聞いてもらえると嬉しいです。

TwitterのIDはKeita417です。





Category
My Computer
メインPC
OS:Windows 10 Pro 64Bit
CPU:
Core i7 3770K 3.50GHz → 4.30GHz
RAM:16GB (4GBx4)
SSD:
Samsung SSD 840 Pro 512GB
Crucial CT256M4SSD2 256GB
HDD:2.0TB+2.0TB+1.0TB
GPU:
NVIDIA GeForce GTX660 Ti
SOUND:
Creative Sound Blaster Z

サブPC1
OS:Windows 7
Home Premium 64Bit CPU:Core i7 3517U 1.90GHz
RAM:6GB (2GB+4GB)
HDD:500GB
GPU:
HD Graphics 4000
SOUND:Intel HD Audio

サブPC2
OS:
Windows 10 Pro 64Bit
CPU:Core i3 3110M 2.40GHz
RAM:4GB (2GBx2)
HDD:500GB
GPU:
HD Graphics 4000
SOUND:Intel HD Audio

サーバーPC
OS:
Windows 7 Ultimate 64Bit
Windows XP Professional 32Bit
CPU:A8-3870 3.00GHz
RAM:8GB (4GBx2)
HDD:1TB+80GB
GPU:
AMD Radeon HD 6550D
SOUND:Intel HD Audio

Recent Update
Comment
Past Log
Trackback